Kaneko Kenji official website
MENU

作品一覧

『CD付き 子どもが輝く指導のコツと楽しいリコーダー曲集130』(長岡 むつみ 監修)

小学校教諭向けの音楽の授業で行うリコーダーの指導法と授業、発表会で使える曲を紹介した一冊です。クラシックから、最近のヒット曲まで130曲を紹介しています。前半は、授業における具体的な指導法をフレーズや曲とともに解説しています。後半は、リコーダーで演奏するための楽譜を掲載しています。付録CDには、模範演奏例とデータとして伴奏譜のPDFファイルを収録しています。子どもたちの楽しい表現が広がる授業ができるはずです。
※付録CDのリコーダー演奏を担当しています。

 

1章 リコーダーの指導法(リコーダーが大好き!-子どものやる気に火をつける/リコーダーとの出会い/子どものやる気に火をつける仕掛け/リコーダーと仲良くなるために ほか)/
2章 学年別みんなのリコーダー曲(3年~(メリーさんのひつじ/ジングルベル ほか)/4年~(村祭/浜女の唄 ほか)/5年~(大きな古時計/ふるさと ほか)/6年~(シチリアーナ/浜辺の歌 ほか))

 

ナツメ社教育書ブックス  2,200円(税抜) B5判/160頁

2015/03/24    出版物